「BLOG」イメージ画像

BLOG

TOP > ブログ > 東北営業所 > アルマ × ブラックホール
  • 東北営業所

アルマ × ブラックホール

こんにちは!東北営業所の菅野です!

史上初のブラックホール撮影に成功したそうですね🔭

プロジェクトに参加しているアルマ望遠鏡(ALMA)

同じ名前で嬉しくなっちゃいます😊

世界の8つの電波望遠鏡を連動することで

地球サイズの巨大望遠鏡を仮想実現し、さらに、

月面にあるゴルフボールを観測できるほどの解像度…

技術ってすごいですね!

 

地球から 55,000,000光年 の距離のブラックホール。

1光年=約10兆km。

太陽は地球から 0.00001581光年 だそうなので

もう想像すら出来ない距離ですよね。

 

ちなみに太陽→地球の距離からすると、

今 目にしている太陽光は約8分前のものなんだそうです。

宇宙の話をしていると、なんだか自分がちっぽけに感じますね🐜

 

さて、大活躍したアルマ望遠鏡のように、

足場のアルマも頑張りますよ😊

ではまた(^^)/

 

写真参照:国立天文台 NAOJ

写真参照:学術情報ネットワーク SINET5

#ユニコーンガンダムにも似てますね